「ストラップレス」等

ストラップレスの水着は、トップスに肩紐がありませんが、中には、使用者の好みによって、肩紐の着脱が可能なものも存在します。また、「センターストラップ」は、首から胸の中央まで、V字形の肩紐がついているデザインです。こちらも、ストラップレスと同じように胸の大きさが目立たず、可愛らしいという特徴がありますが、反面、肩紐の位置が乳首と一致していないことから、やはりストラップレスと同様に上方から加わる衝撃に弱いという問題があります。また、中には、チューブトップブラと組み合わせて使用する事例や、トップスのセンター部分が極めて細く、ストラップとブラの下のラインがX字形になっているデザインも存在します。

次に、「ワイドストラップ」は、センターストラップとは反対に、首から胸の両側まで、カタカナの「ハ」の字形をしたストラップがついているデザインです。また、「クロス・ストラップ」は、ストラップが、首から少し下の部分で交差し、それぞれの肩とは反対側のバスト部分につながっているものになります。そして、クロス・ストラップの中でも、バックスタイルが、首から吊るす形状になっているものは、「クロスホルター」として区別されます。



(c)意外と知らない女性用水着 All rights reserved